« VAIOとblogとテレビと榎本喜八 | トップページ | 日本とイラン »

2005.06.03

The White Stripes / Get behind me Satan

 いま、元顧客のMacを再セッティングしているのだが、その合間にThe White Stripes 『Get behind me Satan』を聞いている。ずっと予約していたモノが、本日手に入った形。

newrelease_cover

 

 前作『Elephant』(2003年発売)が世界的ビックヒットになり、昨年はフジロックにも出演して圧巻のステージを見せた【The White Stripes】の通算5枚目のアルバム。
 実は僕が聞き始めたのは前作から、オマケに発売後1年を経過していた去年からであって、このユニットについては深くは語れない(苦笑)。シングル"Seven Nations Army"が大ヒットを記録して、その勢いに乗ったフジロックのステージをテレビで見て圧倒され、そして昨年発売のライブDVD(Under Blackpool lights)を見て更に圧倒され、今年の新作発表を待ちこがれていた。うーむ、NINに続く良い出来のアルバムだなぁ…これで今年の1位と2位は決定したな(笑)。

 The White Stripesはデトロイト出身のメグ(Drums)とジャック(Guitar&Keyboard)のホワイト姉弟による二人組のユニット。ガレージバンド的な趣もあるが、ブルースを基調としたRock'n'rollユニットと認識している。
 今作は前作に比べるとアコースティックサウンドが主流を占めているが、"ディストーションが効いたGuitar"と"シンプルで小気味よいDrums"が生み出す爆発力は健在。二人組の彼らが繰り出す音は、並みのバンド(それも3人以上)でもなかなか醸し出せない厚みのあるサウンドをいとも簡単に実現している。
 ジャックのハードなGuitarの所為か、あるいはシンプルなメグのDrumsの所為か、僕はこのバンドを聞く時にLed Zepperinを度々思い出す。そういえばZeppもブルースを基調としたハードロックバンドだったなぁ。
 それにしても今の時代にこのようなサウンドが受け入れられるというのは奇跡に近い気がする。ブルースという昔からのジャンルへの畏敬の念も感じられるし、現代的な解釈も行っているのだが、それが上手い具合に調和している。老若男女、全ての世代に受け入れられやすいサウンドかなと素直に思う。

 機会があったら、大手レコード店などで是非視聴していただき、購入まで進んでいただきたい作品だ。

|

« VAIOとblogとテレビと榎本喜八 | トップページ | 日本とイラン »

コメント

TBありがとうございます!!
いやーいいですね、今回のアルバムは。
僕は、エレファントより好きかもしれません。

投稿: サバティーニ | 2005.06.04 11:16

コメントありがとうございます。
今回はスローテンポな曲が多いお陰で
よりブルースの影響が鮮明になっているなと。
こういう曲調で大ヒットしてるってのは奇跡でしょうね。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.04 13:26

kikkaさん、はじめまして。
コメントも頂いて、ありがとうございました。
kikkaさんからのTBは本当に嬉しかったですよ(^^)

輪は彼らを知らずに、たまたま見かけてジャケ買いをしたという、なんとも間抜けな出会いでしたが、結局は気に入っています。
そう。不思議なのが、第一印象は一般ウケしなさそうだと感じた(ごめんなさい)けれど、人気があるという事実。
不思議だけど、同時に嬉しいです。

>僕はこのバンドを聞く時にLed Zepperinを度々思い出す。
というのにも、言われてなるほどと思いました。
これを機に、white stripesの今までのCDも聴いてみようと思っています。

P.S. こちらからもトラックバックをお送りしました。宜しくお願いします。

投稿: 音葉 輪 | 2005.06.04 15:38

音葉様>

>コメントも頂いて、ありがとうございました。
>kikkaさんからのTBは本当に嬉しかったですよ(^^)

あの後の記事の内容が衝撃的だったんで、
不快な思いをさせちゃったかと思いましたよ(爆)。
理解してくれたんだなと思ってこちらこそ感謝です。

>たまたま見かけてジャケ買いをした

僕のフジロックの映像を見てってのと変わらないですよ。
琴線の触れ方ってありますよね。
どこから入るってのは、やっぱり一人一人違う感覚でしょうから。
知り合いに「メグの乳の揺れ方」にKOされたのもいますから、
音葉さんのジャケ写ってのは至って普通なのではないかと(笑)。

>第一印象は一般ウケしなさそうだと感じた

これは僕も同様です。
ただ、不思議な事に噛めば噛む程に味が出るんですよね。
単にブルースを下敷きにしているだけじゃ思わないですよね。
やっぱり、彼らなりの解釈があってこそ、
そして一般を巻き込むオーラがあるかないか、
そこが重要な点ではないかと思っています。

>こちらからもトラックバックをお送りしました。

こちらはむやみに送るかもしれませんが、笑って許して下さいね(笑)

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.04 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4388506

この記事へのトラックバック一覧です: The White Stripes / Get behind me Satan:

» 久しぶりのジャケ買い~White stripes~ [*BlogLindale*]
今日は久しぶりに仕事が早く終わったので、CD屋をウロウロ。 洋楽の棚の前を通りす [続きを読む]

受信: 2005.06.04 14:27

» The White Stripes / Get behind me Satan [VOID VOICE*]
1曲目の「Blue Orchid」は、いきなりキターーーって感じのストライプス節炸裂!! そしてそのまま突っ走るかとおもいきや、2曲目のイントロ・・・マリンバ?ですか・・・・ と突然轟音ギター・・・あぁ、この人達かなりキちゃってますね、もちろん良い意味で。... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 01:07

» 7/31の気になるバンド - White Stripes - [音楽三昧 〜 ロック、レゲエ、オールディーズ、電子系なんでも]
Get Behind Me Satan / White Stripes ジャケットを見ると、ゴスとか悪魔崇拝系?とか思ってしまうが、そのルックス を色んな意味で、裏切ってくれるWhite Stripes。 デトロイト出身のロックバンドだが、デトロイトと言えば、KISSという バンドを思い浮かべる人も少なく..... [続きを読む]

受信: 2005.07.31 22:17

» POP MUSICを次のフィールドに持っていく意志 The White Stripes - Get Behind Me Satan [LetMeBeThe犬!(レット・ミー・ビー・ジ・ワン!)]
Get Behind Me SatanThe White StripesAmazonで詳しく見る by G-Toolsこれほどの傑作が、あまり騒がれてないような気がしています。そして、そんな事態に危機感を抱いているアタシ。です。音楽という重層的な文化を荷っているのは、音楽を享受する僕ら自身であり、僕ら一人一人の行動が... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 00:38

« VAIOとblogとテレビと榎本喜八 | トップページ | 日本とイラン »