« ちょっといい話。 | トップページ | さぁ、みんなでググってみよう! »

2005.06.08

日本と北朝鮮

 またしても解りやすいタイトル(笑)。いま、バンコクでの試合実況(NHK-BS)を見ています。時系列で並べてチョコチョコ書いていこうと思ってます。

【19時53分】
報道陣の声しかしない。なんか練習試合みたいだねぇ(苦笑)。主審がみんなベルギー人、ラテン系及び南米系ではないのでキッチリと試合を組み立てるだろう。その点が日本と北朝鮮のどちらに影響するだろうか。中盤でのボールの取られ方が嫌な形なんだけれど、北朝鮮が速攻を仕掛けられないように上手くプレッシャーがかかっている様子。少なくとも、本日の負けは無いんじゃないかと予想しているところ。

【19時56分】
リスタートから左へ展開されクロスを上げられる。マークが少しずれていたのか、完全にフリーな状態でヘディングシュートまで結びつけられたが、この辺りのマーキングはどうなっているんだろうか。いまいち解らん。

【20時08分】
右サイドの加地、今日は効いてるなぁ。あとは前の二人を使ってどうくさびを打っていくか。稲本あたりが抜けていくような形を取ったら面白いんだが。北朝鮮はペナルティエリア外でフリーになればガンガン打って行く。これも打たせないように早めに止めていかないと。

【20時24分】
前半終了。組み立て方は日本の方が優位だと思うけれど、点が入っていないだけにジリジリした感じも否めなかった。ただ、暑さのせいか湿気のせいか、どちらもフッと気を抜いたときにボールを取られ速攻ができそう(受けそう)な状態になる事がある。その対処の仕方が後半になって大きな意味を持ってくるような気がする。

【20時39分】
後半開始。鈴木に変わって大黒が登場。深い位置に飛び出して、あわやのシーンを重ねて作る。このリズムを保って生きたいところだが…。

【20時44分】
小笠原と柳沢との縦方向のポストプレーでシュートまで持って行く。こういうパターンの攻め方ってのは、この予選ではあまり見られていない展開。ちょっといい感じじゃないの? あと、ポストを使って稲本までが右側に出てきたり、上手くボールが散らされている感じ。あとは最後の部分だけなんだけれどなぁ…。

【20時50分】
大黒が右サイドに流れ、中央にドリブルしシュートまで持って行く。FW選手が積極的に前に行く事によってリズムは出ていく。大黒はこういうところ、良く解っているなぁ。やはりFWたるもの、最後はシュートを打って終わって欲しいもの。

【20時57分】
柳沢・小笠原・大黒の三人による一気の速攻で柳沢が強烈なシュート(正面だったけれど)。いつもに比べてグラウンダーのパスを上手く繋げてからのシュートが多い。イイ攻め方をしてるんだけれど、なかなか得点できないねぇ。

【21時07分】
稲本のロングフィード→大黒が競ったこぼれ球を柳沢が滑り込みながらゴール。ようやった! これで北朝鮮は無理を強いられるから、逆に日本のペースに持ち込んでジックリ攻める事ができる。

【21時20分】
あと5分、北朝鮮が火病って来ました。ラフプレーで日本の選手が倒れるケースが増えて来ている…かなり焦っている模様。北朝鮮は疲れもあって足下で繋ぐ事も難しくなっていて、多分このまま終わるんじゃないかな。大黒がシュートを放ったけれど、切り返しの際に北朝鮮DFがついて行けなかった。体力的にも精神的に尽き果てた感じ。

【21時23分】
中盤でボールを奪ってから、大黒がオフサイドギリギリの飛び出しから単独で抜けてGKと1対1。そして交わして余裕のゴール! おまけに北朝鮮のFW(9番)が中田浩二を踏みつけて一発退場。大黒は見事。北朝鮮はまたしても火病って首を絞める(笑)。

【21時27分】
試合終了。日本のW杯出場決定!

【21時30分】
ジーコがインタビューを受けている。個人的にはジーコの監督としての力量は小さいと思っているが、いろいろな雑音に惑わされずに上手くバランスを取って闘った事は素直に評価したい。
本大会は予選とまた別の闘い方になる。ジーコでこのまま行こうが、別の監督になろうが、出てきた問題点を修正していって本大会でもいい結果を出して欲しい。たぶん、ドイツでは辛い闘いを強いられると思うが、何とか善処してもらいたいところだ。

|

« ちょっといい話。 | トップページ | さぁ、みんなでググってみよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4470374

この記事へのトラックバック一覧です: 日本と北朝鮮:

» ジーコに謝れ! [青空侍のシネマ徒然日記]
 日本が北朝鮮に勝ってワールドカップ一番乗り!  この予選を振り返ってみると、日本はまだ1敗しかしていないんですよね。そして、めでたく本戦出場を決めたわけで、文句なしというところです。  そこで、私が強く言いたいことは「ジーコに謝れ!」ということです。  彼のチー... [続きを読む]

受信: 2005.06.08 23:56

» サッカー観戦 つらつらと [瀬戸智子の枕草子]
W杯出場が2日前に決まり、日本中の喜びも、ようやく落ち着いてきたようです。 本当 [続きを読む]

受信: 2005.06.10 17:49

« ちょっといい話。 | トップページ | さぁ、みんなでググってみよう! »