« さぁ、みんなでググってみよう! | トップページ | 地球が地球が大ピンチ〜♪ »

2005.06.10

ローカルルール

えっと、blogを設置して2ヶ月近く経ちますが、コメントとかのやり取りを見て少し思う事がありまして、このblog独自のローカルルールを作ってみようかと思いました。

まず、先に断っておきますが、必ずしも強制ではありません。ただ、管理人としてこうした方がいいかな…なんて足りない頭をひねってみたんで、参考までに見ていただければと思います。

1:Trackbackに関しては、お礼のコメントなどは特に付けなくても結構です。逆に僕の方も基本的には付ける考えはありません(※他blogの方がルールを作っていた場合は、当然従います)。トラバしていただいた事で、あるいはこちらがトラバした事で、当該記事に対する興味を見せたり繋がりを求めたものと判断していますので、お気軽にお願いできればと考えてます。ただし、どう見ても記事と繋がりが見えないもの、そして僕が引っかかったワンクリック詐欺(笑)の様な無関係なものに関しましては、通告無しで削除させていただきます。その点はご了承下さい。

2:コメント欄の参加が数多くなっていくと、どなたの意見に対して論述したいのかが見えにくくなります。だから、極力「どの書き手の方へのレス」かを文頭にでも明記していただけると助かります。強制はしませんが、円滑に進めるにはこうした方がいいのかなと思ってます。

3:2ちゃん風レス不可(笑)。これは個人的に嫌いなだけです。キチンと意見が通ってればいいんですが、単純に「まぜっかえす」様な語感を感じた時は管理人の判断で削除させていただきます。AAなども悪質なモノに関してはどんどん削除します。加えて、公人以外の個人攻撃や罵詈雑言の類もこれに準じます。

半分ワガママみたいな意見ですが、あくまでもblogは個人の世界観の延長ですので、その点を踏まえてご理解いただければ幸いです。

|

« さぁ、みんなでググってみよう! | トップページ | 地球が地球が大ピンチ〜♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4491639

この記事へのトラックバック一覧です: ローカルルール:

» コメントを頂いた際に、どうすべきかが、自分としてのスタンスがまだ決まらない(-_-;) [余は如何にして道楽達人になりしか]
以前、「トラックバックのルール」ということについてエントリーした ことがある。 [続きを読む]

受信: 2005.09.12 02:10

« さぁ、みんなでググってみよう! | トップページ | 地球が地球が大ピンチ〜♪ »