« The White Stripes / Get behind me Satan | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ? »

2005.06.04

日本とイラン

 もう、このタイトルを見ただけで何の話かが解るというか(苦笑)。ワールドカップ・アジア地区最終予選の結果ですが、リーグ戦1位(イラン)と2位(日本)が勝利を収め、ドイツ大会本戦出場に王手をかけました。

 まず日本ーバーレーンですが日本代表は安定した試合運びでしたね。ひとつ危ないミドルシュートを打たれるというシーンがありましたが、その他は良く守ったというか。田中マコー宮本ー中澤の3バックを始めとして、ペナルティエリア内で相手に仕事をさせませんでした。
 途中、緊張感が欠けた様なパスミス、そして結構自陣に近い位置でボールを奪われる事、そしてシュートレンジに入ってからなかなか打てない事などは今後も課題になるのですが、セットプレーではなく流れの中から得点できた事は今後に向けて明るい材料でした。それよりも何よりも、敵地で勝ちを収めたのは大きい。

 で、もう片方のイランー北朝鮮。まずイランの高さを活かした攻撃は個人的に好きです。狙いがよく解って好感が持てる。身体能力の高さを上手くいかした試合運びをする。ダエイだけじゃなくマハダビキアとかザンディとか前にいたアジジとか、ああいうタイプのタレントが一人でも今の日本にいたら楽なんだけれどなぁ…なんて事を思って眺めてました。
 北朝鮮は国はともかくとして(苦笑)、いいチームなんだけれどなぁ。半島の人の特徴そのままで、ちょっとした事で火病るのが玉にキズ。まぁ、今回の北朝鮮は協会の思惑では予選突破をして欲しくないチームだろうから、展開が不利になるのは間違いないんだけれど…何と言っても20年くらい前にアジア大会で大乱闘をやらかしているチームだから、国家の存在以前によい印象が無いんだろうなと。
 韓国が国際舞台で活躍して(2002年の時はいろいろあったけれど)落ち着く様なチームになりつつあるのとは逆行して、北の方はその点は相変わらずかなぁという印象があります。観客が乱闘を起こすのはともかく、監督が退場になってしまうのはいかがなもんだろうかなぁ。でも、監督は国に帰ったら酷い事になりそうだから、必死になるのは解るんだけれど…。

 まぁ、ノホホンとして見られました。日本もイランも、これでW杯本戦に出場できなかったらどうしようもないですな(笑)。変などんでん返しが生まれない事を祈ります。

|

« The White Stripes / Get behind me Satan | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4401348

この記事へのトラックバック一覧です: 日本とイラン:

« The White Stripes / Get behind me Satan | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ? »