« 焦ったよ (^.^; 。 | トップページ | The White Stripes / Get behind me Satan »

2005.06.01

VAIOとblogとテレビと榎本喜八

 特にいつもと変わらない一日ではあるんだけれど、こんな風に過ごしていました。別段、興味が沸く様な話ではないんで、スルーしていただいても結構ですが(などと、拗ねてみる)。

 午前中は、友人のすぴぞう君の事務所に「知り合いから預かっているVAIO」を受け取りに行った。元々は電源部分(PowerSupply)が逝ってしまって、Sonyへ交換に出したモノだった(←リワーク対象だったので無償交換)。ただ、DVD-RドライブでCD-ROMが読めないとか、HardDiskに不良箇所があるらしく、それをすぴぞう君に作業してもらった形。データの移動などは今から僕が作業をする事になる。かなりの量なので、やる前から少しゲンナリ(苦笑)。

 午後に入って、VAIOを弄りながら、自分のMacでblogのレイアウトを少し手直しした。今回の修正箇所はこんな感じ。

1:右上にカウンターを設置
 一応、カッコつけのためです(笑)。数字がいきなり5000オーバーですが、今までのココログのアクセス数から始めました。ただ、動作確認などで自分で訪れているケースが多いので、実質は半分くらいのアクセス数のようです。それでも、トラバとmixiのお陰で読みに来ている方はけっこういらっしゃるみたい←感謝。

2:左下にココログの新着日記欄を作る。
 一つはココログ全体の新着日記、もう一つは僕と同じ絵柄を使用しているblogの新着日記です。日記ページに興味がある向きは、ぜひクリックしてご覧下さい。

3:アクセス解析を強固にする。
 これは皆さんには見られませんが、何時のアクセスが多いとか、誰が訪れているかとかをログに残すToolを導入しました。かといって、皆さんの使用プロバイダが見られるだけで、個人情報とかは当たり前ですがいっさい解りません。でも、先日"ワンクリック詐欺"に遭ったばかりですので(苦笑)、ワケの解らないトラバとかリンクを防止するために導入した形です。ご理解下さい。

 現在の所、動作はすこぶる順調。もし、興味を持った向きは、左上に「Shinobi.jp」ってちっちゃなマークが浮かび上がりますが、そこをクリックしてください。無料Toolの紹介があります。


 最後に、とある元顧客@富士市が浜松を訪れたとの事で、ちょっと浜松の街中を散策しました。ここで、また散財をしてしまうのですが(苦笑)。
 本田靖春の著作を読んで以後、読書づいています。だから、いくつかの本屋さんで本田の「不当逮捕」以外の著作を探し回ったんだけれど、全く音沙汰無し(ため息)。
 でも、琴線に触れた2冊を購入しました…本日は紹介だけ。

1:森達也/ドキュメンタリーは嘘をつく(草思社刊)
 テレビのドキュメンタリー番組は「公正中立な視点」から描かれている…という"危うい神話"を覆す、制作側のメディア論。現実を素材にして物語を作るという、考えてみれば当然の話を説いている。
bk_20

2:松井浩/打撃の神髄 榎本喜八伝(講談社刊)
 大毎オリオンズに所属し、職人的な打撃を見せていた榎本喜八の選手生活を詳細に振り返った一冊。打撃練習に合気道の理論を取り入れ、独自なモノを作っていく過程が面白い。そして、現役が終わりに近づくに連れての"奇行"の話も興味深い。
4062129078

 きょう一日、こんなところです…ハイ。


|

« 焦ったよ (^.^; 。 | トップページ | The White Stripes / Get behind me Satan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4372634

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOとblogとテレビと榎本喜八:

« 焦ったよ (^.^; 。 | トップページ | The White Stripes / Get behind me Satan »