« 日本とイラン | トップページ | ゴルゴ13、食玩になる。 »

2005.06.05

Apple、IBMを見限る…ってマジ?

 Macユーザーにとっては青天の霹靂と言うべきか。それとも起死回生の出来事と受け止めるのだろうか。

 今までもAppleとIntelが提携するって話は全くなかったワケじゃなかった。でも、今回のCNETの報道は、WWDCが間近なだけに信憑性が高い。

 AppleをOS(基本システム)を発売している会社という側面から見れば、今回のニュースは飛躍の足がかりになるのかもしれない。
 今まで、Steve JobsがKeynoteとかでハイスペックマシンのデモをする時に、WindowsマシンとPhotoshopを使用しての表示競走をする場面が出てきたりする。ただ、それは別のOS、別のCPUという環境で行っているだけに、どうにも信憑性が低いものであったように感じた。
 これからはIntelのCPUベースでOSを作っていくならば、そういう部分での説得力は得る事ができるかもしれない。Pentiumをそのまま使用しないとは思うが、少なくとも同レベルで行っていくんじゃないかと勝手に想像している。

 もう一つ、Appleをハード会社としての側面から見た場合は、社内調整が上手く行くんだろうかという感じもある。今までPowerPCに対応したものを作ってきたエンジニアが、そう簡単にIntel側に合わす事ができるのかどうか。
 CNETでもWall Street Journalでもその点について触れているが、外側から見ても危惧されるのに、内側からの意見はなお危惧感が強いのでは無かろうかと。

 今回の話は、もっと大きな事をやらかすつもりのダミー情報ではないかという気もするが(笑)。秘密主義が好きなAppleだけに、考えられなくはない。

 さて、WWDC本番は如何に。

|

« 日本とイラン | トップページ | ゴルゴ13、食玩になる。 »

コメント

いいじゃん。
どのみち、G5のメモリコントローラだって、AMDのを
そのまま使ってるわけだから。

昔のMacだって、intelのコントローラ入ってたことも
あるしさ。

出すのなら、AMD Athlon64のQuadでPowerMacを
出せばいいよ。(4GHZ希望)

投稿: すぴぞう | 2005.06.05 10:17

すぴぞう様>

君みたいな感じの人間が多ければいいんだけれどね。
でも、いくつかのblogを回っていると、
否定的な意見が結構多かったりするのよ。
ユーザーにとってイメージが大事だったりする訳で、
それが所謂Wintelに対する反抗のものだったら、
今回の出来事はマイナスイメージになるわな。

僕はIBMへの牽制と見ているんだけれどね。
ゲーム機優先でAppleの要求になかなか答えてくれないというね。

投稿: kikka | 2005.06.05 11:18

なんか、DualコアのPPC970MP搭載のPowerMacG5や、970GX搭載のPowerBookG5の発表の噂も飛び交っていますし、よくわかりません。たぶん、Xscale搭載のNewton後継PDAが出るんじゃないかと。
 PowerMac iMac
 PowerBook iBook
 PowerPod iPod
という事で、PowerPodが出るんですよ。

個人的にはMac miniに対応するBook miniか、eMacに対応するeBookが出てこないかなぁと思ってるんですが。あ、Mac miniがイメージコアに対応してクロックが1.5GHzを越えたら、メイン用として買おうかなと思っています。HDDを7200回転の100GBのヤツに換えて。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.06.05 11:25

いやぁ、この記事書いたら、
アクセス数がメチャメチャ増えた(笑)。
食い付きがいいので非常に嬉しいんだけれど。
一番はCNETにトラバ貼った事かな。
ログ見るとあそこからのお客さんが一番多いね。

で、伊達くんはまだデマだと信じている向きなのかな?
このタイミングで新商品出しても、
今回の記事で全部かすんでしまうという可能性があるよね。
僕も個人的にはApple-Intel提携以上のインパクトがあるモノを
期待していたりして(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.05 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4413567

この記事へのトラックバック一覧です: Apple、IBMを見限る…ってマジ?:

» 今度はマジ? AppleのIntel採用!? [rumble::place]
CNET Japan が「 アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセ [続きを読む]

受信: 2005.06.05 12:44

» ゲイツもPOWERシリーズがお好きなのに [中杉通りの怪人 - BLOG - ssigさんのブログ - 中杉通りの怪人]
僕みたいに今までMacintoshを使っていなくてPowerPCシリーズにこだわりのない人の多くにとっては朗報なんじゃないでしょうか。ソフトウエアパッケージ代だけでMac OS Xが試せるんですから。これで多分Mac OS Xのユーザー数は増えるんじゃないかと思います。まあ難しい問題でしょうが。引用:CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。A... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 17:55

« 日本とイラン | トップページ | ゴルゴ13、食玩になる。 »