« Apple、IBMを見限る…ってマジ? | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ?(その2) »

2005.06.06

ゴルゴ13、食玩になる。

 今日、ちょっとした用事があり某大手家電店に行った。最近の家電店ってのは何でもありで、食玩コーナーがある向きが多いんだよねぇ。

 ガンダムの食玩とかタイムスリップグリコだとか、古のアイドルのシングルレコード集だとかが並んでいるところに、僕の目に止まったのが「ゴルゴ13」(笑)。言わずと知れたさいとうたかを大先生の長寿作である。
 で、箱の裏側を見たらフィギュアの写真が載っているのだが、その内の一つを見て唖然とした…。



04a
     ↑
これは妙に生々しい…。

 唖然として何秒間か動きが止まった後…

男だぞ!ゴルゴ!と頭の中で叫び、大爆笑した。

 白パンツ一丁のゴルゴ…無国籍人のハズなのに妙に日本男児的というか、或いは妙にみっともない親父っぽさが感じられたというか、フィギュアを作るに当たってこのシーンを選択した制作者に脱帽したというか…そんなあれこれが頭の中を駆けめぐり、興奮に襲われたのであった(笑)。


…フルタ製菓さん、いくら何でもやり過ぎだと思う(苦笑)。

|

« Apple、IBMを見限る…ってマジ? | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ?(その2) »

コメント

トラックバックどうもです。

あまりゴルゴ読んだことないんですが私のつたない記憶によればこれはゴルゴ初登場のシーンではないかと思います。

いろいろネット見てみるとみなさんこれが目当てで買いあさったようです。

私は買い占めた(6個ほど)結果シークレットは出ましたがこれは出ませんでした_| ̄|○

投稿: ヴィー | 2005.06.06 07:28

ヴィー様>

コメント、ありがとうございました。

>これはゴルゴ初登場のシーン

えっ、そうなんですか?
でも「ホテルにて」のフィギィアは
そんな重要なシーンという説得力が
皆無に見えるんですが(笑)。

>みなさんこれが目当てで

僕は食玩収集の趣味はないですが、
集めるとしたらやっぱり一番欲しいのはこれですね!
やっぱりインパクトのあるものが欲しいじゃないですか。
…人として嗜好を疑われる危険はありますが(苦笑)。

>シークレットは出ましたがこれは出ませんでした

シークレットって骸骨のヤツでしょ?
でも、ヴィーさんにとっては
どちらがシークレットか解りませんな。
もしかして釣りフィギィアなのかもしれませんね(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.06 08:48

これは、なかなかパンチが効いてていいですな。
フィギアの類は全く興味がないんですが、これならちょっと欲し...、いや、やっぱいらない。(笑)

投稿: piouhgd | 2005.06.06 10:29

piouhgd様>

あなたも妙なところに食いつくねぇ(笑)。
それだけ白ブリーフ1丁のゴルゴって
パンチが効いてるんでしょうけれど。

>フィギアの類は全く興味がないんですが、これならちょっと欲し...、いや、やっぱいらない。(笑)

僕、これ以外だったら、
男どアホウ甲子園のフィギィアがあれば、
即購入かもしれない。←あなたなら解る話。
藤村甲子園の豪快なピッチングフォーム、
美少女の可憐な姿…どちらも欲しい(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.06 11:48

よく考えたらこっちにコメント書かないとわからんじゃん。
このへんmixiはクローズだからな。

ミニストップで見つけたときにこれは買わねばと思ったのですよ。
結局パンツは出ずに無くなりましたが。
買ったものは写真撮ってブログに書いたら売り飛ばします。

なんつーかいらないシークレットの引きが強くて「おーいお茶」のミニメタルお茶犬の普通の緑色が欲しかったのにシークレットが三つも出やがりました。
チョコエッグの世界の戦闘機第4弾ではいらないのにシークレットが3つも出てもしかして私が買い占めてるんじゃあという気になりました。
松本零史も欲しかったのは999ですがアルカディア号のシークレットがダブりました。

でも欲しい物はあんまり出ません。

投稿: ヴィー | 2005.06.07 00:25

ヴィー様>

>よく考えたらこっちにコメント書かないとわからんじゃん。
>このへんmixiはクローズだからな。

そうなんですよ。
そこを企画者は全く考えていないだろうけれど、
mixiの悪しき弊害なのではないかと。
blogとmixi日記を並列できればいいんですよ。
使い分けはユーザーに任せてね。
ちなみにblogでやり取りした方が
実は僕同様にmixi会員だったというのは、
ヴィーさんが初めてのケース(笑)。

>ミニストップで見つけたときにこれは買わねばと思ったのですよ。
>結局パンツは出ずに無くなりましたが。

"量販で大人買い"が欲望を達成する手段かと(笑)。
それにしてもシークレットにここまで縁がある方ってのも
珍しいんじゃないですか?
999とアルカディア号だったら、
絶対に前者の方が出やすそうなんだけれどなぁ。

ちなみに、僕は食玩には手を出さない様にしています。
絶対にトコトンまでやってしまいそうなので、
自重している所です(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.07 00:38

>あなたも妙なところに食いつくねぇ(笑)。


最近は全然ですが、読み漁っていたことがあります。
恥ずかしながら。(笑)
出生の秘密に迫るエピソードとか、かなりグッときます。


>僕、これ以外だったら、
>男どアホウ甲子園のフィギィアがあれば、
>即購入かもしれない。←あなたなら解る話。


いやあ、世代的に一応タイトルは知ってますけど、中身は全く知りません。
野球漫画は、余り好きじゃなかったので。


ゴルゴ13といえば、以前、遅くに家に帰る時、電車の中でOL風の女性が嬉しそうにニコニコしながら単行本を読んでいるのを見たことがあります。
ちょっとうわって思いました。(笑)

投稿: piouhgd | 2005.06.07 13:04

piouhgd様>

Appleのスレがのびるのは解るんだけれど、
ゴルゴがこんなに反応イイとは思わなかった(笑)。
やっぱり白パンツ、インパクトあるねぇ。

>最近は全然ですが、読み漁っていたことがあります。
>恥ずかしながら。(笑)
>出生の秘密に迫るエピソードとか、かなりグッときます。

いやぁ、何となく解るわ。
ハードボイルドとか好きそうだもの。
Dead、Neilと来ればゴルゴに行き着くでしょう。
(完全に誤解)

>世代的に一応タイトルは知ってますけど、中身は全く知りません。

なにぃー!(キャプテン翼風に)
水島画伯の大傑作を知らないと!
一時期、mixiの写真に使ってたヤツですよ。
美少女(千曲ちあき)は理想の女性の一人です。

>電車の中でOL風の女性が嬉しそうにニコニコしながら

ハードボイルドな女性なのかもしれない。
もしかしたら日本版”ニキータ"だったりして。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.07 13:48

>Appleのスレがのびるのは解るんだけれど、
>ゴルゴがこんなに反応イイとは思わなかった(笑)。


もういっちょ食いついときます。
アップルの話は、もちろん1アップルユーザーとして興味はありますよ。
インテルが最良なのかどうかは素人には分かりませんが、IBMもなにやらゴタゴタしてるし、自然な流れなのかなって気はします。
ただ、仕事で使っている方々にとっては、不安材料でしょうね。
って、ここに書き込むべきじゃないですね。(笑)


>水島画伯の大傑作を知らないと!
>一時期、mixiの写真に使ってたヤツですよ。


ええ、そうでしたね、覚えてます。
「ドカベン」や「野球狂の詩」なんかは、さすがに知ってますけど、どちらかというと漫画じゃなくてテレビで見てました。
漫画の方は...、ちょっと苦手。

投稿: piouhgd | 2005.06.08 11:58

piouhgd様>

>ただ、仕事で使っている方々にとっては、不安材料でしょうね。
>って、ここに書き込むべきじゃないですね。(笑)

Appleもハードボイルドに生きているって事かな(意味不明)。

>「ドカベン」や「野球狂の詩」なんかは、さすがに知ってますけど、>どちらかというと漫画じゃなくてテレビで見てました。
>漫画の方は...、ちょっと苦手。

宣言しておきますけれど、僕は「水島ヲタ」ですから。
(※黄色い悪魔氏認定)
ただし、今の水島画伯はSF作家になってしまい、
読む気は全く起こりませんが(苦笑)

で、ゴルゴはどうなった?

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.08 12:26

>で、ゴルゴはどうなった?

あ、忘れてた!(笑)

>無国籍人のハズなのに妙に日本男児的

ユダヤ教徒にもなれるように、ちゃんと割礼の跡もあるんですよ。
知ってました?

無理やり話題戻してみました...。

投稿: piouhgd | 2005.06.08 12:41

piouhgd様>

>あ、忘れてた!(笑)

何やねん、その脳天気な一言は(苦笑)。

>ユダヤ教徒にもなれるように、ちゃんと割礼の跡もあるんですよ。
>知ってました?

これは知らなかった。
それって、やっぱりスパイになるための「細工」ですか?
ゴルゴって断片的に読む形だから(1巻から順ではなく)、
そういう伏線とかは全く解らない。
一種のターミネーターとかロボコップみたいな感じで、
漫画に接しているのかもしれないなぁ。

>無理やり話題戻してみました...。

無理矢理過ぎるよ!(笑)

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.08 13:21

>それって、やっぱりスパイになるための「細工」なワケですか。

それは、細工なのか、それともほんとにユダヤ系なのかってとこはちゃんとぼかしてあるんですよ。

水島新司(合ってます?)と言えば、以前息子がたけし軍団にいましたよねえ。
おぼっちゃまくんでしたっけ?
彼は今何してるんでしょう。

投稿: piouhgd | 2005.06.09 14:46

piouhgd様>

>それは、細工なのか、それともほんとにユダヤ系なのかってとこはちゃんとぼかしてあるんですよ。

いやぁ、ユダヤ系だったら白パンツはないでしょう(笑)。
外人はトランクスor黒ビキニというイメージがありますが。
(完全に誤解)

>水島新司(合ってます?)

No Problemです。なかなか書ける人って少ないんだよね。
だいたい「伸司」(←野島@バカ脚本家じゃねぇんだから)
「真司」(山下じゃ…)、「慎司」(永島じゃ…)なんですよね。
確かに「新しいに司」を思い浮かべる人は少ないみたい。
日本の野球マンガの歴史を変えた人物なのにねぇ(苦笑)。

>以前息子がたけし軍団にいましたよねえ。
>おぼっちゃまくんでしたっけ?
>彼は今何してるんでしょう。

息子=新太郎の事ですね。
本名まんまの芸名で、細々とタレント活動しています。
ググって見ると、いくつかの出演情報に当たります。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.09 15:09

しょうがないのう。
ゴルゴのパンツは女に背後に立たれて
思わず殴ってしまう話からきてるんじゃないか?

>息子=新太郎の事ですね。
>本名まんまの芸名で、細々とタレント活動してるみたいですよ。
>ググって見ると、いくつかの出演情報に当たります。

水島ファンであれば「野球狂の詩」記念すべき第一話
の主人公「吉田新太郎」は長男から名前を取り,
水原勇気に惚れる阪神ドラフト1位の沢村啓二郎は
次男から取ったくらいは言うべきやな。(漢字自信なし)
ちなみに「ドカベン」なきあとのチャンピオンで
「おはようKジロー」なんてのもやってたよな。(うろ覚え)

投稿: イエデビ | 2005.06.12 20:32

イエデビ様>

お待ちしておりました。
でも、パンドラの筺を開けたつもりだったのに、
まさかこちらにいらっしゃるとは。

>しょうがないのう。
>ゴルゴのパンツは女に背後に立たれて
>思わず殴ってしまう話からきてるんじゃないか?

ワタクシ、ゴルゴは断片的に読んでいますので(笑)。
ま、あーたには勝てんわ(苦笑)。
それにしても、子供も買うだろう食玩に
よりによってパンツ姿はないでしょう。
息子さんがこれ買ってきたらどう対処しますか?(笑)。

>水島ファンであれば「野球狂の詩」記念すべき第一話
>の主人公「吉田新太郎」は長男から名前を取り,

野球狂の詩の話は知ってました。
まぁ、水島は良く新太郎という名のキャラを出してますよね。
野球どアホウ伝の1巻かなんかの
"藤村甲子園の小学生時代"を描いた話で、
敵チームの監督が水島で、息子が新太郎でしたが。

>水原勇気に惚れる阪神ドラフト1位の沢村啓二郎は
>次男から取ったくらいは言うべきやな。(漢字自信なし)

沢村「慶二郎」ですな(笑)。
イエデビさんの「啓二郎」じゃ島本講平の弟だって。

>ちなみに「ドカベン」なきあとのチャンピオンで
>「おはようKジロー」なんてのもやってたよな。(うろ覚え)

ハハハ…僕の水島幻想が消えた時ですね(笑)。
キャラクターが丸っこくなってからの水島画伯は
断固として認めません(断言)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.06.12 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4430184

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルゴ13、食玩になる。:

» スチュワーデス フィギュア(食玩) [内職by金欲人生]
なんかココの食玩フィギュアが人気!!という情報を得たので探したんですが、認証されるまでむっちゃ時間かかりました。ANAフィギュアコレクション 6月30日までそのうちオークションとかで高値になりそうな予感・・・萌え市場も流行っているし、何が流行るかわからんね本当。... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 08:18

» ゴルゴ13 フィギュアコレクション フルタ [きゃらぶらいふ]
昨日の帰り、セブンイレブンで見つけてしまいました。「ちょっとなー、どうしようかな [続きを読む]

受信: 2005.06.06 16:46

« Apple、IBMを見限る…ってマジ? | トップページ | Apple、IBMを見限る…ってマジ?(その2) »