« 冬の輪舞 | トップページ | 今日は疲れた。 »

2005.05.18

今更な話。

 今日、iSightを2年前に購入して以来、初めて自分のために使用した。
isight_noothercamera20040831

 

 いつも書くように、僕は昨年まで某Mac屋に勤めていました。その時にMacintosh関連の本体&周辺機器を購入したりして、家計が圧迫されていたんですよね(笑)。さすがにAdobe製品(PhotoshopとかIllustrator)とかは購入しませんでしたが、それでも使用するアプリケーションは全て自分でマメに購入し、機械関連もテスト用に購入したりしてたんですよ。
 これだけやって、会社を辞める間際に「○○くんは勉強が足りない」とか言われるんじゃ、会社に愛想も尽きるよねぇ。迂闊な事を言っちゃうから人も長続きしないし、何より実験用アプリ&機器は会社の経費で何とかすべきだろうが。お前が何とかしないからこっちが負担を被ったんじゃねぇか、このバカ社長 会社辞めてからもこっちに顧客から電話が掛かってくるのはどういう事なんだ。お前が誠意を持って顧客に対応しないから、こっちに振られるんじゃねぇか(怒)。

…話が脱線してしまいました(苦笑)。

 購入したけれど、実験用としてのみ使用していた周辺機器に"iSight"というモノがあります。これはAppleの"iChat AV"というビデオチャット用アプリケーションのカメラとして使用するのですが、とある元顧客にメンテの対応用として本格的に導入して欲しいと哀願され、本日初めて僕のパソコンライフの中で活用された訳です。
 改めて感じましたが、数あるビデオチャット用カメラ、そしてアプリケーションの中でも精度が高い! IEEE1394規格(FireWire)での接続のお陰で、ビデオ映像の転送が早く、相手先でも自分の所でもキチンとした動画によるチャットができる。音声もBroadband環境が構築されていればクリアに聞こえる。
 Windows側でもビデオチャットはあります。それにSkypeという電話の代わりができるアプリケーションもありますが、映像と音を合わせたモノとしてはiChatAV&iSightは最高峰ですな。

 ホント、今更ながらに効力を思い知らされました。

※僕とビデオチャットやりたい向きは、メール下さい(笑)。

|

« 冬の輪舞 | トップページ | 今日は疲れた。 »

コメント

そんな酔狂な人がいるわけがない(笑)。

ところで、PlayStation3もXboxも、PowerPCベースのCPUはクロック3.2GHzですね。IBMも儲けの大きいゲーム機の方に注力して、Macの方はないがしろにしてるんでしょうか? それとも、WWDCで発表するためにPowerPC970MPの発表を遅らせているんでしょうかね。PowerMacもG5からひょっとしてらG6に名称変更……ですかね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.05.19 14:28

伊達くん>

>そんな酔狂な人がいるわけがない(笑)。

あーた、失礼やなぁ(苦笑)。
もしかしたらいるかもしれないじゃない。
少しでも希望を持っていないとねぇ。

>WWDCで発表する

この可能性、けっこう高くなってきたんじゃないかと。
QT HDの必要最低限のスペックがあるから、
全体的な底上げが必要になってきているし、
少なくとも「i」の製品以上は何らかの形で動くんじゃ?
近いところだと、iBookがメモリキャンペーンをやってるので、
確実に何らかのアクションがあるかと思われますが。
それがPower系に波及するかどうかは何とも言えません。

あとで、個人的にメッセージ送るわ。
少し気休めしたい事があるので。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.19 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4174781

この記事へのトラックバック一覧です: 今更な話。:

« 冬の輪舞 | トップページ | 今日は疲れた。 »