« 健康診断:その2 | トップページ | 今更な話。 »

2005.05.14

冬の輪舞

 もう昨日の話になるけれど、夜9時からの「冬の輪舞」のスペシャル版を見た。

 東海テレビ(名古屋)制作の"午後1時半の30分ドラマ"といえば、強烈な程の不幸な展開の応酬でカルト的人気を博している訳だけれど、それを凝縮したスペシャル版も十二分に凄かったなぁ(笑)。
 それにしても主役の二人(遠野凪子&黒坂真美)の周囲がメチャクチャだなぁ(苦笑)。あんな二人と関わり合いたくないし、現実にあって欲しくない展開ですから。何てったってスペシャル版の中のダイジェストでもやたらに人は死ぬし(事故死が二人、発作が一人、殺人が一人)、腎臓移植はあるは、ヤケドもあるわ、鬼嫁のキツい仕打ちはあるわ、揉め事は数限りなくあるわ、主役の片方の旦那の浮気相手がもう一人の主役だったとか、これでもか!ってくらいに160km/h超の剛速球で攻めてくる(笑)。
 あれだけ人を巻き込んでいて、ハッピーエンドで終わるか? 絶対にどこかで人生破綻してるぞ!(爆) まぁ、それが東海テレビの【芸】といえばそうなんだが。
 悲しくて、怖がってしまうほどの作品のハズなのに、何故かゲラゲラ笑ってしまっていた(苦笑)。こんな僕を見て、他人は血も涙もないと言うかも知れないけれど、あれだけの不幸のインフレ状態だったら、もうギャグとしか思えなくなるって。

 個人的には「華の嵐」の再放送希望。あれは名作…高木美保も麗しかった(笑)

|

« 健康診断:その2 | トップページ | 今更な話。 »

コメント

いや~、3月にめちゃめちゃはまってたくせに
最終回と今回のスペシャルは見逃してしまった…

でも私は主役の2人が旦那を取り合っている頃が楽しくって見ていたので最後の方はどうでもよくなっていました。
百合が生まれてからつまらなくなった。

私が好きだった台詞は
不倫相手の黒坂真美さんが
「哲也、私たち地獄に落ちるわよ。」
とか
「抱いて」(←一時期毎日出てきてた。)
です。

主婦になったら昼ドラにはまりそうです。

投稿: 智子 | 2005.05.14 12:06

智子様>

>最終回と今回のスペシャルは見逃してしまった…

あれ、ハマってた人は見ない方がよかったかも。
僕みたいにつまみ食い程度で見てた方が楽しめたかなぁと。

>百合が生まれてからつまらなくなった。

これは同感。子供にまで宿命背負わせちゃいけないって。

>私が好きだった台詞は
>不倫相手の黒坂真美さんが
>「哲也、私たち地獄に落ちるわよ。」
>とか
>「抱いて」(←一時期毎日出てきてた。)
>です。

あと、事実を知って愕然とした黒坂が、
「ウァー!」といって泣き叫びながら走るとかね(笑)。
パターンが決まってるんだもんなぁ。
黒坂真美って顔的には凄い好みなんだけれど、
ちょっと台詞が棒状なのが玉にキズ。
でも、大映テレビと一緒で「アエギながらしゃべれ」って
プロデューサーから指示が出ているのかも(笑)。

>主婦になったら昼ドラにはまりそうです。

あれ、主夫でもハマりますよ(笑)。
あの30分ドラマって「あかんたれ」から綿々と続く、
主人公の「不幸からの帰還」という主題は変わってないんですよね。
その変わらない構図は、世代を超えて響くモノがあるのかも。
まともに見るか、斜め見するかは別にしてね(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.14 13:04

はじめまして。
主婦の一人として一日も欠かさずに見ていました…
おっしゃるようにスペシャルはちょっと…と言う感じでしたし、
百合ちゃんが生まれてからの展開はほんとに詰まんなかった。
それまでは結構面白かったんですけどね。

投稿: 眞尋 | 2005.07.14 15:42

眞尋様>

こちらこそ初めまして。

>主婦の一人として一日も欠かさずに見ていました…

やはり見てしまいますか(笑)。
主婦層の間での視聴率というのを確かめてみたいものです。

>おっしゃるようにスペシャルはちょっと…

斜め見的には最高でしたがね(笑)。
でも、上に書いた様にハマっていた視聴者の方ほど
拒否感を示したんじゃ無かろうかと思えましたが。

>百合ちゃんが生まれてからの展開

それよりも何よりも、あのあどけない百合が
どうすれば「小向美奈子」に成長するんだろうかと。
いくらドラマでも、かけ離れている様な気がしたんですが(笑)。

ところで「ヤ・ク・ソ・ク」はご覧になってますか?
もしご覧になっているのでしたら、
エントリーしますのでお付き合い下さい(笑)。

投稿: kikka | 2005.07.15 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4117154

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の輪舞:

» 冬の輪舞特別編 [テレビなど。]
冬の輪舞特別編を観ました。 冬の輪舞は病院の娘と漁師の娘が赤ん坊の時に取り替えら [続きを読む]

受信: 2005.05.15 09:04

« 健康診断:その2 | トップページ | 今更な話。 »