« 剛球一直線 | トップページ | 僕の彼女を紹介します。 »

2005.05.02

それは言っちゃイカンだろう。

 朝日新聞のスポーツ欄を見ていたら、中日・落合監督のこんなコメントが載っていた。

 4月30日の対横浜戦で、6回まで無失点に抑えていた山井投手が7回に突然乱れて一気に4失点した。その投手交代時期に対する記者の疑問…「山井は、7回で限界だったのか?」に対しての答えがこれ。

お前ら(=報道陣)が監督をやれ、そう思うなら。

 気持ちは解るけれど、落合もプロの監督だったらそれは言っちゃイカン言葉だろう? この言葉が許されるんならば、田尾とか堀内とかはどれだけ愚痴を言い続けなきゃいけないんだ(苦笑)。
 彼のチーム掌握術とか采配術とか戦略の立て方とか、日頃から感心するところが多いだけに残念なコメントだった。
 彼の監督としてのコメントは、選手の身を案じてのコメントは多いが、それが逆に外側の反感を買うようなモノも多い。ボキャブラリーと言うのかな、それが選手時代と変わってないんじゃないかと。
 プロの監督ってのは、上手く内外のバランスを取る様な「したたか」な所が要求されるんだよ。ワケが解らん様な記者だったら、いなしちゃうくらいの余裕を見せて欲しいモノだ。

|

« 剛球一直線 | トップページ | 僕の彼女を紹介します。 »

コメント

マスコミがマヌケなこと、勉強不足なことを聞きすぎるという部分も認めますが、コレはいっちゃあお終いでしょ。それができるのなら、失業するのはあなたたち監督なんだから。まぁ、聞く方も野球小僧の編集者たち並みに、野球に対する愛情と情熱を持ったプロの記者であって欲しいですが。イチローだって、野球小僧のインタビューなら喜んで受けるんだから。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.05.03 01:51

伊達くん>

本当にコメント欄の小さな何行かの記事なんだけど、
こういうのをめざとく見ている層はいますからねぇ。
波風立てるような刺激的言葉を吐いてしまうのは
監督の立場としてはいかがなものかと。

確かにマスコミの勉強不足もあり、
それに対して落合が皮肉っている気もしますがねぇ。
ただ、監督としての落合ってマスコミ受けが悪いでしょ?
いくら「唯我独尊」の人だからって、
メディアを味方に付けておくに越した事はないでしょ。

まぁ、そんな世渡り下手な正直なところが
落合らしいといえばらしいんですけれどねぇ。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.03 02:38

石毛さんの生き方にも世渡り下手なところを感じたので、TBを貼らせてもらいました。
※というか、TBの練習をさせてもらったような・・・。(笑)
石毛さんと少し話をする機会がありまして、
直接話をすると、とても感じのいい人でした。
※だから「さん」付きだったりする。(笑)
落合は苦手な私ですが・・・。案外いい人だったりして。(笑)

投稿: kiosk | 2005.05.04 11:38

TB、貼り直しておきました(笑)。

石毛ねぇ…離婚しても、監督を開幕10日ほどでクビになっても
いい人なのねぇ(苦笑)。

まぁ、あそこまでリーグを調えたというのは、
人脈がないとできないですわな。
それが人柄による人脈の構築ならば良いのですが、
西武とダイエーの辞め方を考えると、うーむと考えてしまいます。
まぁ、割り切りの上手い人という印象はありますが、
それって「プリンスホテル」時代に培ったモノなんですかね(爆)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.04 13:06

やはり貼り方に問題があったのでしょうか?
問題点を教えていただけると有り難いです。
何せ、初体験なもので・・・。(笑)

今、「ぼくんち」を見終えたところです。
西原ワールドを満喫しました。
感想は、また「映画日記」にupしておきます。

投稿: kiosk | 2005.05.04 14:53

>やはり貼り方に問題があったのでしょうか?

いやいや、基本的には相手側に貼るモノなので、
やり方は間違ってないっスよ。
僕の方にはちゃんとトラバできてたし。

>西原ワールドを満喫しました。

思いっきり本筋と離れるけれど(苦笑)、
良かったでしょ>真木蔵人。
観月はなぁ…やっぱり主役は本人=原作者が
一番良かったんじゃないかと(笑)。

僕も「僕カノ」借りてきました。
あと「スウィングガールズ」も。
全部見たら、blogにアップします。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.04 17:05

我がHawksでは大不評でしたけどね、石毛二軍監督。なぜ西武がサクッと見放したのか、監督になるまで気づかなかったフロントのアホさ加減よ(笑)。

タイプ的にはプランナーなんでしょうね。TV業界に良くいるタイプの、人当たりが良くて夢を持っていて風呂敷を広げるのが上手く、でもコツコツと物事を積み上げて信頼を得るタイプではなくって。独立リーグは成功して欲しいので、広告塔としての石毛氏の役割は大きいでしょうね。選手だけでなく、監督やコーチの能力発掘の場になればいいですね。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.05.05 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/3947744

この記事へのトラックバック一覧です: それは言っちゃイカンだろう。:

» 頑張れ!徳島インディゴソックス!! [青空侍のシネマ徒然日記]
 四国アイランドリーグが徳島で開幕します。 石毛宏典(元オリックスブルーウェーブ監督)が四国で始めた独立リーグ。絶対無理だとの声もありましたが、これまでプロ野球から、というかすべてのプロスポーツから見放されてきた四国に(サッカーJ2ヴォルティス徳島も誕生しましたが)、... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 11:30

« 剛球一直線 | トップページ | 僕の彼女を紹介します。 »