« ワタクシの大好物 Part2 | トップページ | ワタクシの大好物 Part3 »

2005.05.21

Google検索結果

 blogオープンから1ヶ月、少し気になる事があったので調べてみた。それはこのkikka's blogの所謂「検索エンジン」での掲載順位。いろいろ関連性のありそうな検索ワードを使って調べてみたが、けっこう驚くべき結果が出たりして。

logo_sm

 検索エンジンで世間一般に有名なのはやっぱりGoogleだろうな。それと僕がインターネットを始めた頃はYahoo! Japanもよく使った。どちらかといえばYahoo!の方は商用サイトの検索向きだが、孫正義のイメージは世間的にはかなりインパクトがあるので加えてみた次第。

 まず、このblogのタイトル「大人になりきれない人」ってので何パターンかで調べてみる。ちなみに『大人』と『大人に』いう検索ワードだと、もう何番目かが解らない。ハッキリ言って、200番目を超えるとひと苦労でページをめくるのも面倒臭くなる(苦笑)。根気のある方はチャレンジしてみてください。

検索ワード:大人になり
Google:81,500件中
番目(!) 
Yahoo!:不明

検索ワード:大人になりきれない
Google:15,700件中
番目(!!) 
Yahoo!:13,295件中114番目

 次に僕のハンドルネームである『kikka』で調べてみる。『blog』という単語も加えたパターンでも同時に検索してみた。

検索ワード:kikka
Google:772,000件中
14番目(!) 
Yahoo!:45815件中137番目(138番目も)

検索ワード:kikka blog
Google:190,000件中
番目( 驚愕!) 
Yahoo!:10,927件中24番目(27番目も)

 それにしてもGoogleでの成績はかなりいいねぇ(笑)。果たして上の言葉で検索するかどうかは定かではないが、人に紹介する時にURLを言うより「この言葉でググってくれ!」って言った方が解りやすい場合がある。実際に3年ぶりに会った知り合いに「どうやれば検索できるの?」って聞かれた事もあったから、こういうアピールの仕方はアリなんだろうなぁ。
 ココログのアドレスって長いし、逆に僕がもっている『kikka.info』というドメインに変更した場合は今度はGoogleに引っ掛かり難くなるだろうし、悩みどころですなぁ。

 夏ぐらいには、今度は記事タイトルで調べてみる事にしよう。見知らぬ人が訪れるパターンは、やはり記事検索でしょうから。

|

« ワタクシの大好物 Part2 | トップページ | ワタクシの大好物 Part3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4214230

この記事へのトラックバック一覧です: Google検索結果:

« ワタクシの大好物 Part2 | トップページ | ワタクシの大好物 Part3 »