« Google検索結果 | トップページ | 5月29日は日本ダービー »

2005.05.25

ワタクシの大好物 Part3

 そろそろ暑い季節になってきましたねぇ。そんなわけで、今回の大好物(ジャンクフード集とも言う)はスポーツドリンク。

 僕、Gatoradeというスポーツドリンクが大好きでして、暑い夏と言えば緑色のボトルを思い出すほどなんです。

ph_lineup

 80年代に本格的に日本でも発売され、アメリカのスポーツのビッグイベント(例えばMLBワールドシリーズとかNFLスーパーボウルとか)でもよく見受けられ、運動部系の子供たちの憧れの商品だった訳です。
 元々、雪印が日本販売権を持っていたと思うのですが、騒動でよく解らん状態になってしまい、店頭でも見られなくなっていたのですが、2004年からサントリーが販売権を取得して、コンビニなどでもよく見かけるようになりました。
 ポカリとかよりもレモンテイストが強くって、非常に飲みやすいんですよね。ポカリだと真夏でも500mlボトルを一本飲んじゃうとお腹が膨れてしまうのですが、ゲータの場合にはその度合いが少ないというのもいい。

 しかし、Gatoradeに新たな対抗馬が!


 先日Coca-Colaから発売された
Aquarius"active diet" がそれ。

item_aquariusDiet

 試しに飲んでみたのだが、ゲータと同じで軽くて飲みやすい。アミノ酸系飲料って、キリンのヤツを始めとして味がしつこくて好きじゃない。しかしこの商品はアミノ酸系独特の鉄っぽさがなくて、元の味がスポーツドリンクのAquariusを基調としてるから慣れもあるんだろうなと。
 いやぁ、やっぱりCoca-Colaは全世界のいろんなスポーツイベントの冠とかスポンサーに手を出しているだけあって、確実なモノを出してくるわ。


 最後に一つ、豆知識。
 運動をしている向き、特に運動中とかHalfTimeとかにポカリなどを給水飲料として使う場合、販売されている分よりも半分くらいに薄めた方が効果があります。
 スポーツドリンクを飲むって事は水と糖質を同時に身体に取り込む訳だが、通常の濃さだと糖質が邪魔をして水分補給が上手くできないし、少しお腹にたまったりして動き自体が鈍くなるという事なのだ。特に真夏なんかは熱中症で大変な時期。運動クラブに入っているお子さんをお持ちの親御さんは、気にしてみて下さい。
 ちなみにこの知識、とある有名メーカーのスポーツ関係の研究員に聞きましたから間違いない(笑)。

|

« Google検索結果 | トップページ | 5月29日は日本ダービー »

コメント

ゲータレードっていえば、ストローのついた筒型の水筒がはやりましたよね?
憧れでしたが、結局手にすることはありませんでした。

スポーツドリンクは、NCAAの味が変わる前の奴が好きでした。
薄く黄色っぽい液体で、味もうっすらしかついてなくて、最初、マズッって思ったんですが、何度か飲んでいるうちにその味の薄さが良くなったんです。
でも、そのあとポカリやアクエリアスと同じようになってしまって、飲まなくなりましたけど。

投稿: piouhgd | 2005.05.25 12:48

piouhgd様>

>筒型の水筒がはやりました

でしょ?
やっぱり子供なんてね、見た目からはいるんだから。
adidasとPuma、今だったらNIKEみたいなもんですよ。

>憧れでした

よくMLBとかの優勝シーンで、
緑色orオレンジ色のタンクに入っているゲータを、
監督とかコーチの頭から浴びせるってシーンがありますよね。
ビール掛けとかシャンパンシャワーも気持ちよさそうだけれど、
競技場の中だけでしか見られないシーンだけに
ファンとしては感慨深いモノがあります。

>NCAAの味が変わる前の奴が好きでした

NCAAもサントリーでしたね。
もしかすると味は今のゲータと一緒かも知れませんね。
少し柑橘系っぽい感じがしたような記憶がありましたが。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.25 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4269634

この記事へのトラックバック一覧です: ワタクシの大好物 Part3:

« Google検索結果 | トップページ | 5月29日は日本ダービー »