« 1ヶ月を振り返る | トップページ | ワタクシの大好物 Part2 »

2005.05.20

ワタクシの大好物 Part1

 たまにはとっつきやすい話でもしましょうか?
 子供の頃に大好きで、ここ数年また食しているモノがあります。それは「マルシンハンバーグ」

home_shb_

 あの、フライパンに乗っければすぐに出来上がってしまう、日本一手っ取り早く作れるハンバーグです。

 そのまま食べてもOK、少し醤油をたらす事もあるかな。マルシン1個とみそ汁で、どんぶり一杯いけるもんねぇ。あるいはお酒のおつまみにも最適。今、4個入りセットとかでスーパーでも安く売ってますね。だからコストパフォーマンスにも優れている。

 たとえば袋入りのハンバーグってあるじゃないですか。デミソースと一緒に入っていて、茹でるタイプのヤツ。(※石井食品とか日本食研とか日ハムのヤツ)。あれが僕は好きじゃないんですよ。
やっぱりハンバーグは焦げ目が付いていて欲しいなぁと。そうすると、必然的にマルシンが選ばれるのですよ。

 これで大満足しちゃうんだから…ホント、安く済む男だねぇ(苦笑)。

 では、皆さんご一緒に!

"まーるしん、まーるしん、はんばーぐー♪"

※某mixiに4月16日に掲載、異様に世間の食いつきが良かった文です。



【5月20日加筆分】
 えーと、実はあの後の健康診断でコレステロール過多との結果が出まして、現在我が家では"マルシン禁止令"が発令されました(T^T)。
 通常、週に2〜3回食していたモノが、5月に入ってからはゼロという大変寂しい状況となっております。ウチの両親もマルシンはどちらかといえば好きなものなのですが、息子に気を遣って一切食しません←妥当な判断(苦笑)。

 いつになったら食す事ができるのか…その前にマルシンが消えない事を祈ります(/-o-)/。

|

« 1ヶ月を振り返る | トップページ | ワタクシの大好物 Part2 »

コメント

 私のツボ・・・いや地雷を踏んでいただきまして、ありがとうございます。
 マルシンハンバーグ!ときめきますね。(笑)
 幼いとき、アニメ番組の間のコマーシャルでこれが流れたときに、どれほど買ってもらいたかったか。でも買ってもらえなかった・・・。(涙)
 それを、最近になって買って!食べたんです!
 もう、三十数年来の夢が実現した瞬間。涙がこぼれんばかりでした。美味しかった~。
 マルシンハンバーグについては、かつて別の板(not黄色)でも盛り上がったことがあります。みんな、同じ時代を生きていたんだ。僕たちは、ジャンクフードで大きくなったんだ!!
 今夜は「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」でも見ましょうか。(笑)

投稿: kiosk | 2005.05.20 20:54

kiosk様>

"フィッシュカツ"はどうなったんやと(苦笑)。

>ときめきますね。(笑)

ときめきますよね、確かに(笑)。
mixiでこの話を出したら食い付きがイイ事イイ事。
結構、僕らの世代はこれを食べてるんですよね。
僕が食べ出したキッカケは、
あーたのフィッシュカツの話がキッカケですよ。

>アニメ番組の間のコマーシャル

土曜とか日曜の6時から7時辺りですかね?
フジ系のアニメで良く流れていた気がします。
あと松竹新喜劇とかとタイアップして、
シールか空き袋を送る入場券プレゼントもありました。
マルシンと寛美やんの組み合わせというのも庶民的。

>それを、最近になって買って!食べたんです!

そっか〜ぁ。
僕らの時代は"一億総中流家庭"になりつつありましたからね、
マルシンは夕飯のメニューにはたまに出てきました。
当時の価格を思うと、メチャクチャ安くなりましたね。

>つて別の板(not黄色)でも

あれ?
フィッシュカツの時に僕がマルシンの話を黄色板に出しましたが、
kioskさんって反応してなかったっけ?

>ジャンクフードで大きくなったんだ!!

これは認めたくないけれど、そうかもしれない。
他にもマルシンみたいな存在の食品ってなかったかなぁ?
お菓子だと一杯出てきそうだけれどねぇ。

>「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」

確かにこういう話をしてると,
"オトナ帝国の逆襲"を見たくなりますな。
やっぱり万博は大阪万博ですよ(意味不明)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.20 21:17

"フィッシュカツ"はですねぇ、やはり時々食卓に登場しますよ。おかずに困ったときの定番メニューです。フライパンでちょっと焼いて、ソースたっぷり、マヨネーズもつけて・・・。完璧です。(笑)
しかし、私にとっての最高のおかずは、今も昔も日本ハムの赤いウインナー。これだけは譲れません。ウインナー好きが高じて、自家製ウインナーまで作っちゃってるんですが、やっぱり赤いウインナーには勝てません。
わたし、お菓子よりこういったお惣菜系の方が得意なのですが。(笑)

これを打っているときに、ローズのさよならホームランが!
今夜も美味しく”日本ハム”を頂きました。(爆)

投稿: kiosk | 2005.05.20 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/4203133

この記事へのトラックバック一覧です: ワタクシの大好物 Part1:

« 1ヶ月を振り返る | トップページ | ワタクシの大好物 Part2 »