« Nine Inch Nails / With Teeth | トップページ | もう一声!:PowerMacintoshG5 »

2005.04.27

Sonyは逆襲できるの?

 Sonyのネットワークウォークマン(4月21日新発売)の売り上げが、AppleのiPodのシェアに肉薄する勢いなのだそうだ。

 ハッキリ言うと釣り記事なんです(笑)…捨てハン野郎さん、ありがとう。

 Sonyが新製品を投入して4日間の売り上げというのが、こんな感じなのだそうだ。まぁ、素直に健闘しているなぁとは思うんだけれど。少なくとも現在のポータブルオーディオ市場に於いてはSonyの存在はニッチ(棲み分け的)なものだという認識が当方にはあり、Appleが搭載していない機能を付けた上での売り上げだという感じがしなくもない。
 例えば「FMが聞ける」とか「液晶画面で曲名表示が出来る」とか機能が付いているのだが、後者はともかくとして前者の機能なんて欲しいんだろうか? 大体ポータブルオーディオを使う向きってのは、ラジオとかで流れている音楽が気に食わないので携帯している訳で、そういう思考からは脱線しているような商品にしか思えないんだな、これが。
 それにSonyの独自規格(ATRAC3)の存在がどうにも引っかかるんですわ。結局はSonyのアプリ、ひいてはVAIOの必要性というところにユーザーが追い込まれてしまう危険性がある。それって結果的にはユーザー軽視をしているわけで、この傾向はBetaのビデオの時代から全く体質的に変わってないところを露呈している。
 Appleも似たような会社ではあるけれど、ポータブルオーディオの件に関しては融通が効いている。さすがに「先駆者」という感がある。

 日本市場ではこういう結果なのだけれど、世界的な市場を見た場合はどうなるんだろう。やっぱり上の様な要因があるから、iPodの優位は保たれるんではないだろうか? Sonyとすればハードの優位性・多機能性を訴求したいところだが、そうは問屋がおろさないと見ている。
 件の市場では、もうコンテンツの優位性にハードが付いていくという段階になっているのではないか。先行して「iTunes Music Store」を展開しているAppleの牙城はなかなか崩せないのではないだろうか。
 欧米の場合、レコード会社及びレーベルは、電器産業と分離している場合が多い。だからこそAppleの様な新規事業の立ち上げが可能になっている。日本の場合はレコード会社と電器産業との結びつきが今までは強かったのだが、現在ではユニバーサルとかタイム/ワーナーとか外資系のレコード会社が参入してきている。
 Sonyと東芝は相変わらず本業とレコード業種との結びつきが強いが、東芝は本体の経営状態が必ずしも良くない様子でコンテンツを広く公開する事で利益を得ようとする姿勢があり、Sonyが独占するような体制を作ろうとしても逆に孤立しそうな気配がある。SonyMusic自体が煽りを食って落ち込むような事は避けたいだろうし。
 それと一番重要なのが、Appleが東芝にとって上得意様だという事実。iPodのHardDiskは東芝製だよね?(笑)

 いずれにしても、Sonyは動く時期が遅すぎたな。会社が大きくなりすぎると、硬直しちゃうと言う典型的な例を示していますな。

|

« Nine Inch Nails / With Teeth | トップページ | もう一声!:PowerMacintoshG5 »

コメント

iPodは、ウィンドンズに対応しているのが大きいと思います。
やっぱ、対応がMacだけだと、
「なんだぁ。。」
っていうひと多いしね。
Winの2000とXPにiTuneが対応しているから
のびたんだとおもうよ~

そろそろ、媒体としての販売(CDとかレコード)
も終焉を迎えそうな感じもしますが。

ライブラリとして手元にあるのはもちろん良いことだが、
海外物のCDが格安で買えるのに、国内が高いのは納得
できへん。
ま、紙ジャケと言う特殊市場はあるものの、
すでに飽和状態だしね。。(^^;;;

投稿: すぴ | 2005.04.28 12:48

すぴ氏>

29日、Tigerが到着したら行くからね!

>そろそろ、媒体としての販売(CDとかレコード)
>も終焉を迎えそうな感じもしますが。

だからこそ、Appleが先手を打ったという事実は大きいんだよな。
Sonyが自分達の技術とかブランドとやらを過信している間に、
着々と外堀が埋められたちゃった形になってるんだよね。
打開策は「SonyがAppleを買収する」しか無いのでは(笑)。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.29 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/3876275

この記事へのトラックバック一覧です: Sonyは逆襲できるの?:

« Nine Inch Nails / With Teeth | トップページ | もう一声!:PowerMacintoshG5 »