« Sonyは逆襲できるの? | トップページ | 第131回天皇賞(春) 枠順発表 »

2005.04.29

もう一声!:PowerMacintoshG5

 Amazon.comでフライング気味の予約情報が出ていたが、28日にApple Computerの基幹マシンであるPower Macintosh G5の新ラインナップが正式に発表された。

specstop06082004

Power Mac G5に最速デュアル2.7GHzモデル登場
(IT Media記事より)

 個人的には一気に3GHzオーバーして欲しかった。いくら「数値ではなく体感」とAppleが説明しても、見た目のゴージャスさには欠けてしまう。
 G5シリーズを最初にお披露目した時は(一昨年の6月末かな?)、Steve Jobs CEO(最高経営責任者)いわく「1年で3GHzオーバーの予定」という事だったが、結果的に大風呂敷を唱えた形になっている。
 熱対策が上手く行かないとか、いろいろ3GHzに達しない理由があるんだろうけれど、あまりにも本日発売の"Mac OS X=10.4”の発売に間に合わせただけのイメージが強くなってしまった。実際に10.4が搭載される最初のマシンになってしまったんだし。

 iPodシリーズが全世界的に好調であるAppleだけど、パソコン部門の方はデザイン等でアッと言わせる事はあっても、必ずしもWindows陣営を脅かすような勢いがついていない。
 ハイエンドの機種だからこそ、これからのAppleの道筋を決定づけるような一発を期待しているのだが…。

|

« Sonyは逆襲できるの? | トップページ | 第131回天皇賞(春) 枠順発表 »

コメント

購入を予定しているiMac G5はいつになるんだろう?
アップルストアで納品日が「即日出荷」から「3-5 営業日」になったからいよいよか?

早ければこのGW中にも発表があると読んでいるんだけどな。

投稿: TAKUMA | 2005.04.29 09:31

x86の世界では、省電力にとにかく躍起になってるから、
PPCもダイサイズを小さくって課題で。
(ま、もともとかなり小さく、消費電力もすくないですが。。)
技術革新系は、それよりもさらに上を目指してもらわないと。(お

それより、今おいらがかんがえているのは、PPC7***系(G4)の
超省電力化なんですけどね。。
Dual化できるMPUなんで、最後に一花咲かせてもらって
PBG4-Dualを期待します。
(基板設計をやり直さないといかんからむずかしいかの。。orz)

投稿: すぴぞう | 2005.04.29 09:37

TAKUMA様>
枠順出ましたね。
今回は4枠が鉄板のような気がする…。

>iMac G5はいつになるんだろう?

3-5営業日という括りが
OS 10.4の入れ替えを示唆してる可能性もあります。
もしくは10.4アップデートCDを同梱させる事とか。

>早ければこのGW中にも発表があると読んでいる

うーん。
今回のG5のマイナーチェンジのお陰で
1ヶ月以内の新製品発表はないと踏んでます。
今までのAppleのパターンでしたらね。


すぴ氏>
さすが元同業者&起業家(笑)。
今のAppleに求められている課題を解りやすく説明している。

>さらに上を目指してもらわないと。

それぞれの購買セグメントに上手くアピールできてないんだよなぁ。
G5を買う層ってのは間違いなくHeavyUserだから、
ああいう「やっつけ仕事」を見せられるとなぁ。
次の段階への「時間稼ぎ」なのは間違いないけれど…。

>PBG4-Dualを期待します。

今のAppleのノートってスペック数値的には
あまり大差がないもんね。
少なくともiBookとの差別化が明確に解らないとねぇ。
CPUのDualコア化はいい材料ではないかと。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.29 12:40

コメントありがとう御座います。

このとても微妙な+0.2GB。この数値だと購入を検討する前に踏み止まってしまいます。更なるマイナーチェンジを待つか、妥協してG5を買うか迷います。Miniでお茶を濁す手も検討しています。なにせ我が家のG4、電源のファンがうるさくてイライラしています。

投稿: liquid7 | 2005.04.29 16:24

llquid7様>

ありがとうございます、わざわざ出向いて頂きまして。

>Miniでお茶を濁す手も検討しています

これが一番妥当なところではないでしょうか(苦笑)。
ボクも想像しましたよ。

>なにせ我が家のG4、
>電源のファンがうるさくてイライラしています。

これ、どのタイプのヤツなんでしょうかねぇ?
仕様OSも含めて気になりました。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.29 20:14

TBありがとうございました。
なんかTB盛り上がっていたの便乗してしまいました^^
ジョブさん、Windows XP 64bit版が出たんだから危機感を持ってほしいです。Dual 3GHZ忘れませんよ。

投稿: 萌え市場 | 2005.04.29 20:39

ATと比べて、ハード面(とくにI/F周り)での新技術採用の遅れが避けられない以上、きっぱりとハード部門を捨てて、OS、と一部のソフトウェアとiPodとPCケース(爆)でやっていけば良いじゃんと思います。
Switchではなく、Addで。
Widowsが動くマシンなら動きます、で侵攻してみて欲しいですね。
思いのほか「使ってみたい」って人、多いと思うけどなぁ。
Macmini良いですね。先日、やっと現物を拝むことが出来ました。

投稿: 先代同業者(爆) | 2005.04.30 09:01

天皇賞の事で頭がいっぱいで、レス遅れました(笑)。

萌え市場様>

Jobsの大風呂敷には毎度辟易しているはずなのに、
それでも信じようとするMacユーザーってのは、
いったい何なんでしょうかねぇ(笑)。
僕も、そして(多分)萌え市場さんも、
どっかで彼を許しちゃっているんでしょうがね。

先代同業者様>

誰やねん、あーた!
たぶん、同じ被害者同盟の方では無かろうかと(爆)。
違っていたらゴメンなさい。

>Widowsが動くマシンなら動きます、で侵攻してみて欲しいですね。
>思いのほか「使ってみたい」って人、多いと思うけどなぁ。

これ、Appleが割り切れない部分ですよね。
MSって厳密に言うと「ソフトメーカー」で、
Appleは「総合パソコンメーカー」になるんですが、
その両者の割り切りの違いがシェアに響いている事は間違いない。
良くも悪くもAppleは愚直な突き進み方をしてますよね。
いくらJobsがカリスマ的って言ったって、
それはあくまでもニッチな場所でのカリスマであって、
更に大きくなるためには切り捨てなければいけないモノも出てきます。

ただ、彼はこれ以上大きくなろうとは思ってないかもしれませんが。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.30 23:41

値段を見るに、WWDCでデュアルコアPowerMacG5が発表されると見たんですが。それがデュアルコア1機か、クアッドになるかは微妙ですが。WWDCでの目玉が無くなってしまったので、いきなりデュアルコアの発表があっても不思議じゃないと思うんですが。

90ナノプロセスではどこも当初の予想から大きく遅れたクロックアップですね。Intelもほとんどアップしないし、AMDも64bitデュアルコアで2.4GHzですから、2.7GHzは健闘していると思うのですがね。広げた風呂敷が大きすぎたから。でも、Cellは試作品で4.6GHzですよね? IBMを見限るにはまだまだ早いようですね。クロックもコア数も、まだまだ伸びる可能性はあると思いますよ。

投稿: 斑牛の伊達 | 2005.05.02 13:32

伊達くん>

>いきなりデュアルコアの発表があっても不思議じゃないと思うんですが。

これ、どうなんだろうねぇ。
最近のAppleって、年頭のExpo以外は
新製品の発表の時期をこだわってないでしょ?
仮にWWDCに何らかの発表があるとして、
Developerが相手だからそれ相応のモノじゃないと
周囲も納得できんのじゃないかなぁ。
仮に「i」関連だったらけっこう泣けるよ。
伊達くんがいうような形だったら拍手喝采なんだけど。

>IBMを見限るにはまだまだ早いようですね。

IBM云々よりも、
やっぱり対外的なイメージってあるじゃない。
Macユーザーだけが "木” を見ている分にはいいけれど、
もっと広く "森” を見た戦略をとるべきではないかと。
だとするとCPUのスペックが上げるのが無理ならば、
他の部分で目立つ動きを見せて欲しかったなぁ。

音楽の世界でああいう形で優位に持ってったのだから、
その方法論をパソコンにも活かして欲しいのですが。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.05.02 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/3901463

この記事へのトラックバック一覧です: もう一声!:PowerMacintoshG5:

» Power Mac G5マイナーチェンジ [流れにまかせるコト]
プロが夢見る64ビットマシン。だそうで [続きを読む]

受信: 2005.04.29 10:23

» 新しいPower Mac G5 [萌え市場]
デザイン・出版、科学・技術、フィルム・ビデオ、音楽・サウンドなど幅広いジャンルで利用されるPower Mac G5。 [続きを読む]

受信: 2005.04.29 18:06

« Sonyは逆襲できるの? | トップページ | 第131回天皇賞(春) 枠順発表 »