トップページ | ここ二日間。 »

2005.04.22

まず、一発目【所信表明】

 ココログ一発目で何を書いたらよいのか解らないけれど、ひとまず始めるに当たっていくつか書いてみる事にする。初日からここに訪れるだろう方は、もう何度も書いている事だから飽きるかもしれない。でも、書かせてね。

 そもそも僕(kikka=Mac屋の店員)は、自分のHomepageも掲示板も持っています。アクセス数は微々たるもので、でもそれなりに訪れてくれる方はいるという事で満足してます。
 今までのHomepageを閲覧していた方は、厳しい意見も言ってくれる方、口悪い方(苦笑)も多いが、概ねウマが合う方だ。ただ、何度かの言い争い(※論争とは言いたくない、あんなレベルのモノは)で少し卑屈になったという事はあるかもしれない。
 そんな中で友人から「mixi」という会員制ソーシャルネットワークに誘われたところ、今までのHomepageの閲覧者とは違う層の方々がいらっしゃるようになった。逆にmixi仲間というのは(まだ知り合ったばかりだからかもしれないが)比較的「善意」とか「好意」という枠でくくれそうな方が多い。非常に温かく見守ってもらっているなぁと感謝している。
 ここ1ヶ月ぐらい、良い意味でのmixiの「ぬるさ」に浸かってホンワカとした感覚を十二分に堪能していたのだが、少しヒリヒリする感覚が欲しくなった。

 その感覚ってのは「不特定多数に見られている」という緊張感だ。

 Homepageの日記の場合はコメント欄が上手く作成できなかった事もあり、文章の後にダイレクトに書き込まれる事ってのはなかった。mixiの場合は、そのパーソナルなフォーマット故か長文でのやり取りの応酬というモノに不向きではないかという印象がある。どちらも閲覧者の皆さんが「気の利いたコメント」を書こうとしても不十分ではないだろうかというイメージが沸いている。
 どちらにいても「箱庭」の中で泳いでいるという印象が強い。それで、別に感じなくてもいい様な一種の嫌悪感みたいなものが増してきたのは事実だ。

 もう一つ、上に二つの日記について書いたが、双方を同時に進行させていく事に面倒くささを感じてしまった。
 mixiの機能に「blogを日記に反映させる」という機能がある。だから、blogを媒介にすれば、今までお付き合いしていた方も、mixi以後にお付き合いし始めた方も、同じ内容のモノを読む事が出来る。それに自分の文章を起点として、コメントのやり取りでいろんな方が絡み合うカオスの様な状況が出来る事にも興味を持っている。
 こちらの技量が問われる事は言うまでもないのだが。

 blogというのは、皆さんもご存じの通りにいろんな層を取り込んで拡大している分野で、一種のオピニオン的存在になっている。それだけに書き込む側は「迂闊な事・いい加減な事」を書かない(書けない)事を、最低限の礼儀というモノを頭に入れておかなければならないかと。それも、僕の日常から発する言葉というのは、今後はこの「ココログ」に一括して表現していくことになるわけで…。

 今までのように書きっぱなしではいられない…というところで、少し緊張感が増しているところである。

|

トップページ | ここ二日間。 »

コメント

キレイなデザインでしすねぇ。
クリップなんてこうして見ると意外とオシャレな形だし!
毎回、物書きの方ならではの文章を読むと考えさせられます。
ボクはmixiに関しては、kikkaさん程考えずに日記を書いています。(笑)

そして、そんなボクが一発目の書き込みになる事・・・ゴメンなさい。

mixiがなければkikkaさんと出会う事もなくて・・・
不思議な縁だと思っています。
これからも、こっそり読ませて頂きます!

それとタイトルは模索中なんですね!

投稿: ヒロノブ | 2005.04.22 15:06

ヒロノブ様>

やっぱり一人目は君だったのか(笑)。
何となくmixiの履歴見ていたら、書き込みそうだったんだよなぁ。
まぁ、謝らなくてもいいけれど…意図を理解してくれたようで感謝。

>物書きの方ならでは

僕、物書きじゃないから(苦笑)。
理屈っぽいモノの言い方は好きだけれど。

>それとタイトルは模索中なんですね!

たぶん、飽きちゃって差し替えてしまうんじゃ無かろうかと(苦笑)。
まぁ、いざという時の予防線を張った訳ですな!

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.22 15:17

blog日記とうとう始まりましたね。外部の方から刺激的なコメント来るのが楽しみですね。
ここを通じてまた新たな出会いがたくさん増えますように☆

投稿: しゃち | 2005.04.22 16:19

しゃち様>

妄想を抱いているkikkaです(笑)。
このblog、携帯から覗く事ができないのが残念ですが、
それでもご贔屓にしていただければ幸いです。

>ここを通じてまた新たな出会いがたくさん増えますように☆

…って、僕は人柱じゃないんだから(苦笑)。
いろんな意味で交わりができればいいですね。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.22 16:25

お邪魔します。
>少しヒリヒリする感覚が欲しくなった。
少しわかるような気がします。
楽しませてもらいます。

投稿: 32(みずえ) | 2005.04.22 19:54

お、とうとうやりましたね!
期待してます。

投稿: piouhgd | 2005.04.22 21:17

32(みずえ)様>

mixiでのコメント、見ました。
コメントが載る前に消しちゃってゴメンなさい。
件の"マルシンハンバーグ"の話は、
再構成して掲載しようと思ってます。
健康診断の"恐ろしい結果"のお陰で、
さすがに食は控えなければいけなくなりましたが…(苦笑)。

piouhgd様>

>お、とうとうやりましたね!
>期待してます。

音楽関連は思いっきり書けますね。
あなたの博学ぶりを、ココでも発揮していただければ。

お二人とも、よろしくお願いいたします。
そして32さん、ご主人(41さん)にもよろしくお伝えください。

投稿: kikka(Mac屋の店員) | 2005.04.22 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/3808312

この記事へのトラックバック一覧です: まず、一発目【所信表明】:

トップページ | ここ二日間。 »